めくるめくシミ0肌秘訣の世界へようこそ

主婦が本で見たりネットで見つけたりした自分が気になるスキンケア情報をつづってます。

今日も何気なくふっくら素肌ケアの事を調べてみました。

今日ネットで集めていた情報ですが、「美白化粧品を使用すると肌が乾燥しやすいと聞いた人も多いと思われますが、昨今では、高い保湿効果のある美白用スキンケアもあるので、乾燥が心配な人は1回だけでもチャレンジしてみる値打ちはあるのではないかと思っています。」だといわれているようです。

さて、私は「お肌のタンパク質の約7割がコラーゲンで形成されていて、細胞間の隙間を満たすような形で密に存在しているのです。肌のハリを保ち、シワやたるみのない若々しい肌を持続する真皮の層を形成する主要成分です。」な、いう人が多いようです。

それはそうと今日は「皮脂が過剰に分泌される脂性肌の人、痒みを伴うこともある乾燥肌の人、あるいはどちらも併せ持っている混合肌の人も多数います。各人に効果的な保湿化粧品が開発されていますから、自身のタイプに適合する商品を選択することが必要になります。」だと結論されていようです。

それはそうと私は「肌の表面には、頑丈なタンパク質を主成分とする堅固な角質層で覆われている層が存在します。この角質層の中の細胞と細胞の間にできる隙間をぴったりと埋めているのが「セラミド」と名付けられたスフィンゴ脂質という脂質の一種です。」だと結論されていそうです。

それゆえに、美容液を使わなかったとしても、潤いのある美肌を保ち続けることができれば、それでいいと言えますが、「なにか不安な気がする」などと思うのであれば、年代には関係なく日々のスキンケアに使ってみてはどうでしょうか。」な、いわれているとの事です。

ちなみに私は「加齢の影響や毎日紫外線にさらされてしまったりするせいで、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは固まってしまったり量が減ったりするのです。これらの現象が、年齢を感じさせる肌のたるみ、シワを作り出す要因になります。」な、解釈されているそうです。

それにもかかわらず、洗顔料で顔を洗った後は時間がたてばたつほど化粧水の保湿成分が肌へしみこむ割合は少なくなっていきます。また洗顔料で顔の汚れを落とした後がもっとも肌の水分が少ない状態になるので、大急ぎで保湿成分のたっぷり入った化粧水をつけるようにしないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。」と、結論されていと、思います。

それで、結構耳にする高機能成分セラミドは、表皮細胞の代謝の過程で生まれる“細胞間脂質”のことで、およそ3%の水分を抱え、個々の細胞をまるで接着剤のようにつなげる作用を有しているのです。」だと結論されていようです。

素人ですが、サイトでみてみた情報では、「初めて使うことになる化粧品はあなたの肌質に適合するかどうか不安ですね。そのような場合にトライアルセットを取り入れるのは、肌が喜ぶ基礎化粧品を見出すのにはこれ以上ないかと思います。」と、解釈されているらしいです。

なんとなくネットで探した限りですが、「全身のコラーゲンは伸縮性に富む繊維状のタンパク質の一種で細胞と細胞を着実にと結びつける役割を果たし、強力な保水能力で有名なヒアルロン酸は繊維で構成されたコラーゲンの隙間を埋める形で、水が逃げてしまうことを阻止するのです。」のように考えられているらしいです。