めくるめくシミ0肌秘訣の世界へようこそ

主婦が本で見たりネットで見つけたりした自分が気になるスキンケア情報をつづってます。

私が知ってるきれいになる対策の情報を書いてみます。

ともあれ私は「食品として体の中に摂取されたセラミドは一旦分解されて違う成分に変わってしまいますが、その成分が皮膚の表皮まで到達してセラミドの産生が開始されて、角質層内のセラミド生成量が増加していくと考えられています。」と、いう人が多い模様です。

本日サーチエンジンで調べた限りでは、「保湿の主要なポイントになるのは角質層に水分が行き割ることです。保湿作用のある成分が贅沢に使われた化粧水で角質層を潤いで満たし、プラスした水分量が飛んでしまわないように、乳液やクリームを塗布して脂分のふたをします。」と、解釈されているらしいです。

それはそうと今日は「油分の入った乳液やクリームを控えて化粧水オンリーをつける方もたくさんいると言われますが、このようなケアは現実的には決定的な勘違いです。保湿を確実にやらないことで反対に皮脂が多く出たりニキビが発生したりするわけなのです。」と、提言されているようです。

そうかと思うと、私は「水の含有量をカウントしない人間の身体のおよそ50%はタンパク質で構成され、その35%前後がコラーゲンとなっています。コラーゲンが担う重要な役割は身体の皮膚や筋肉、内臓、骨、関節などを組成する構造材になっていることです。」と、提言されているらしいです。

素人ですが、検索で集めていた情報ですが、「20歳過ぎてからの肌トラブルの要因は主に体内のコラーゲン不足であると考えられています。皮膚のコラーゲン量は年ごとに減り、40代では20歳代の頃と比較して約5割程度しかコラーゲンを生成できなくなってしまいます。」のようにいわれているらしいです。

素人ですが、ネットでみてみた情報では、「化粧水を顔に塗布する際に「手で塗布する」派と「コットンでつける」方がいいというグループに好みで分かれるようですが、実のところはそれぞれのブランドが提案している塗り方でつけることを第一にお勧めします。」な、公表されているみたいです。

素人ですが、検索で集めていた情報ですが、「「美容液」と一言でいいますが、幅広い種類がありまして、単純に一言で解説することは不可能ですが、「化粧水と比較するとより多く効能のある成分が用いられている」という表現 にかなり近い感じです。」と、提言されているそうです。

さて、最近は「化粧水が持つべき大事な役割は、潤いをたっぷり与えることとはやや違って、肌が持つ本来の能力がうまく活かされていくように、表皮の環境を整えていくことです。」だといわれているようです。

そうかと思うと、私は「年齢を重ねることや屋外で紫外線に曝露されたりすることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは硬くもろくなったり体内含有量が低下したりするのです。このような現象が、気になる皮膚のたるみやシワができる要因になります。」のように解釈されているようです。

私がサーチエンジンでみてみた情報では、「油分の入った乳液やクリームを使用せず化粧水だけ利用する方もみられますが、このようなケアはストレートに言えば大きく間違っています。保湿を完全に実施しなかったためにむしろ皮脂が多く出たりニキビが発生したりするわけです。」だと提言されているみたいです。