めくるめくシミ0肌秘訣の世界へようこそ

主婦が本で見たりネットで見つけたりした自分が気になるスキンケア情報をつづってます。

取りとめもなく年齢に負けない素肌ケアについての考えを綴ってみます。

本日書物でみてみた情報では、「肌の表面には、頑丈なタンパク質より構成された角質層と呼ばれる膜が覆うように存在します。この角質層を形成する細胞間にできた隙間に存在しているのが「セラミド」といわれているスフィンゴ脂質という脂質の一種です。」と、解釈されている模様です。

それはそうと私は「全身のヒアルロン酸の量は乳児の頃がピークで、30代以降は一気に減っていき、40代にもなると赤ちゃんの頃と比較すると、50%ほどになり、60歳代では相当減少してしまいます。」と、解釈されているようです。

こうしてまずは「皮膚の一番外側にある表皮には、ケラチンという硬いタンパク質で構成された角質層と呼ばれる部分が存在します。その角質層の角質細胞の間を埋めているのが「セラミド」と名付けられた細胞間脂質の主成分です。」のように結論されていようです。

素人ですが、検索で調べた限りでは、「美容液をつけなくても、潤いのある美しい肌を持ち続けることが叶うのなら結構なことでしょうが、「なにか物足りない気がする」と考える場合は、ふさわしい年齢かどうかは気にせずに毎日のスキンケアに取り入れていいのではないでしょうか。」な、いう人が多いそうです。

今日文献で探した限りですが、「化粧水が持つべき重要な機能は、潤いを行き渡らせることと思われがちですが、そうではなく、肌の本来の素晴らしい力がうまく出せるように肌表面の状況をチューンアップすることです。」と、いわれているとの事です。

たとえば私は「プラセンタが化粧品やサプリメントに添加されている事実は相当認知されていることで、細胞を新しく作り、新陳代謝を良くする能力によって、美容と健康を保つためにその効果をもたらしているのです。」のように考えられているとの事です。

素人ですが、ネットで探した限りですが、「老いることで肌にシワやたるみのような変化が現れてしまう原因は、欠かすわけにはいかない肝要な要素だとされるヒアルロン酸の体内の保有量が激減してしまい潤った美しい肌を維持することが非常に困難になるからです。」な、解釈されているそうです。

今日は「若々しく健康な美肌を保ち続けるには、多種多様のビタミンを身体に取り入れることが不可欠ですが、それに加えて皮膚の組織同士をつなげる大事な役目を持つコラーゲンを合成するためにもなくてはならないものなのです。」な、考えられているらしいです。

私が書物で調べた限りでは、「まず何よりも美容液は保湿機能がしっかりとあることが一番重要なので、保湿剤として機能する成分がどの程度配合されているのか確認することが大切です。中には保湿のみに絞り込まれた製品などもございます。」な、公表されている模様です。

なんとなくサーチエンジンで集めていた情報ですが、「保水力のあるヒアルロン酸が皮膚の真皮層で水分をいっぱいに保ち続けてくれるから、外部環境がたくさんの変化や緊張感で乾燥した状態になったとしても、肌はそれほどのダメージを受けずに滑らかさを維持したコンディションのままで過ごせるのです。」な、いわれているそうです。