めくるめくシミ0肌秘訣の世界へようこそ

主婦が本で見たりネットで見つけたりした自分が気になるスキンケア情報をつづってます。

今日も突然ですが年齢に負けない素肌を作るケアについて考えています。

それはそうと「食品として体の中に摂取されたセラミドは一旦分解されて違う成分に変わってしまいますが、その成分が皮膚表皮に達するとセラミドの生成が促進され、角質層内のセラミド生成量が増加していくとされています。」と、解釈されているとの事です。

私がネットで探した限りですが、「セラミドは肌の角質層の中において、角質細胞の隙間でスポンジの様に機能して水分と油を保持している細胞間脂質の一種です。肌や毛髪の瑞々しさを保つために重要な役割を担っています。」だという人が多いそうです。

素人ですが、書物で集めていた情報ですが、「最近よく聞くプラセンタいう言葉は英語表記ではPlacentaで胎盤を意味しています。化粧品や美容サプリなどでしばしば今話題のプラセンタ配合目に触れることがありますが、このプラセンタとは胎盤そのもののことを指しているのではないのです。」な、結論されていとの事です。

素人ですが、色々探した限りですが、「肌が持つ防護機能で潤いを守ろうと肌は努力しますが、その大事な機能は老化によって衰えていくので、スキンケアを意識した保湿により要る分を追加してあげる必要があるのです。」と、考えられていると、思います。

今日検索で集めていた情報ですが、「有名な美容成分セラミドは、肌のターンオーバーの過程で作られる“細胞間脂質”を指し、水分を約3%程度維持し、角質細胞の一つ一つを接着剤のような役目をして結合する作用を有する成分です。」だと解釈されているとの事です。

私が文献で探した限りですが、「セラミドを含有した美容サプリや健康食品を習慣的に体の中に取り入れることによって、肌の水を抱え込む作用がよりパワーアップし、細胞を支えているコラーゲンをとても安定にすることだって可能です。」と、考えられているそうです。

逆に私は「まだ若くて健康な状態の皮膚にはセラミドがたっぷり含まれていて、肌も水分を含んでしっとりやわらかです。しかしながら、加齢などでセラミド量は次第に減少します。」と、いわれているようです。

素人ですが、サーチエンジンで探した限りですが、「理想を言うなら、美肌効果を望むならヒアルロン酸を1日につき200mg超体内に取り入れることが必要なのですが、ヒアルロン酸を含有する食材は非常にわずかで、毎日の食生活から摂るというのは簡単にできることではないのです。」と、いわれているみたいです。

本日検索でみてみた情報では、「水分をカウントしない人間の身体のおよそ50%はタンパク質により作られ、そのうちの35%前後がコラーゲンです。コラーゲンが担う主要な役目として知られているのは身体や内臓を産生する構造材になっていることです。」な、いう人が多いみたいです。

私がサイトでみてみた情報では、「顔に化粧水をしみこませるやり方として、基本的に100回手で入念にパッティングするという説を見かけますが、このやり方はしない方がいいです。肌の弱い方は毛細血管がうっ血し頬が赤くなる「赤ら顔」の要因になることもあります。」な、考えられている模様です。