めくるめくシミ0肌秘訣の世界へようこそ

主婦が本で見たりネットで見つけたりした自分が気になるスキンケア情報をつづってます。

今日もいまさらながらもっちり素肌を保つケアについての考えを書いてみる

それはそうと今日は「歳をとったり太陽の紫外線に曝露されたりすることにより、細胞の間に存在するコラーゲンは硬くもろくなったり体内での量が減少したりします。これらが、年齢を感じさせる肌のたるみ、シワが生まれるきっかけとなります。」だと結論されていみたいです。

私が書物でみてみた情報では、「「無添加と表示されている化粧水を使用しているから安心できる」と油断している方、その化粧水が本物の無添加品であると確認しましたか?実際には、多くの添加物の中の1つを使っていないというだけでも「無添加」ということにして特に問題はないのです。」だと提言されているようです。

なんとなく書物でみてみた情報では、「お肌の真皮と呼ばれる層の7割がコラーゲンによって占められ、細胞と細胞の間にできる隙間を充填するように繊維状または膜状に存在しているのです。肌にハリやつやを与え、シワひとつない肌をしっかり維持する真皮を形成する中心の成分です。」のように解釈されていると、思います。

つまり、「美容液は割高だから潤沢には塗らない」とおっしゃる方もいるようですが、大切な役割を持つ美容液を出し惜しみしながら使うなら、初めから化粧品を買わない生活を選んだ方が、その人にとっては良いとすら思ってしまいます。」だという人が多いそうです。

今日色々集めていた情報ですが、「潤いを保つための重要アイテムである化粧水を肌に塗布する際には、はじめに適量を手のひらに乗せ、体温と同じくらいの温度にするような感じを持って手のひらいっぱいに広げ、万遍なく顔全体を包み込むようにやさしくそっと塗布してなじませます。」だと結論されていようです。

こうしてまずは「若さのある健康な状態の肌にはたっぷりのセラミドが保有されているので、肌も水分をたっぷり含んでしっとりつややかです。しかし気持ちとは反対に、加齢と共に角質層のセラミド量はわずかずつ低下します。」と、結論されてい模様です。

本日文献でみてみた情報では、「用心していただきたいのは「たくさんの汗が滲み出たまま、いつものように化粧水を顔につけない」ということです。かいた汗と化粧水がブレンドされてしまうと大切な肌に影響を与えるかもしれません。」のように結論されていと、思います。

私がネットで調べた限りでは、「元来ヒアルロン酸とは人の体の中の色々な組織にあって、ヌルつきのある高い粘性のある液体であり、生化学的に言えばムコ多糖類というゲル状物質の一種であると言えます。」だと考えられているようです。

ちなみに今日は「身体のために大切なコラーゲンは、動物の身体を構成する何よりも普遍的なタンパク質で、皮膚や骨、関節など動物の体内のいろんな組織に豊富に含まれており、細胞がきちんと並ぶための架け橋としての役割を果たしていると言えます。」な、いわれていると、思います。

素人ですが、ネットで探した限りですが、「セラミドは肌の潤い感のような保湿の機能の向上や、肌水分が失われるのを蓋をするようにして防いだり、周りから入る刺激あるいは細菌や黴菌の侵入を阻止したりするような働きを担っています。」と、提言されている模様です。