めくるめくシミ0肌秘訣の世界へようこそ

主婦が本で見たりネットで見つけたりした自分が気になるスキンケア情報をつづってます。

今日もくだらないですが、弾む素肌を作るケアについて考えています。

例えば最近では「タンパク質の一種であるコラーゲンという物質は柔軟性に優れた繊維状のタンパク質で細胞と細胞の間をつなぐために機能し、ヒアルロン酸という物質はコラーゲン繊維から構成される網目構造の隙間に存在することにより、水分の蒸発を阻止する働きをします。」のようにいわれているみたいです。

なんとなく色々みてみた情報では、「水の含有量をカウントしない人体のほぼ5割はタンパク質によって構成され、その35%前後がコラーゲンです。コラーゲンの重要な役割は身体の皮膚や筋肉、内臓など全身のあらゆる組織を作るための部材であるという所です。」のようにいう人が多いと、思います。

なんとなく文献で集めていた情報ですが、「注目のコラーゲンという物質は、人間を含めたすべての多細胞動物に存在する何よりも一般的なタンパク質であって、皮膚、靭帯、骨、腱など身体の至る部分に含まれており、細胞や組織を結びつけるための足場のような役割を果たしていると言えます。」のように解釈されていると、思います。

なんとなく書物でみてみた情報では、「石鹸などで洗顔した後は時間がたつごとに化粧水の保湿成分が肌へしみこむ割合は悪くなっていきます。また石鹸などで顔を洗った後が一番乾燥するので、なるべく早く保湿成分の入った潤い効果のある化粧水をつけるようにしないと乾燥肌が悪化することになります。」だと結論されていらしいです。

それはそうと私は「コラーゲンという成分は伸縮性の高い繊維状の組織であって細胞と細胞を着実にと密着させる役割を果たし、保湿成分であるヒアルロン酸は繊維で構成されたコラーゲンの隙間を埋める形で、水分の蒸発を食い止める働きをします。」のように解釈されている模様です。

本日サイトで探した限りですが、「美容液を利用しなくても、若々しい美肌を維持できるのであれば、大丈夫と考えられますが、「なにか物足りない気がする」などと感じる場合は、いつでも毎日のスキンケアに取り入れてOKだと思います。」だと解釈されている模様です。

それはそうと今日は「コラーゲンが不足状態になると肌の表面は肌荒れが生じたり、血管の壁の細胞が剥がれ落ちることになり出血しやすい状態になる事例も多々見られます。健康を維持するために不可欠の成分と考えられます。」な、公表されていると、思います。

本日書物で探した限りですが、「赤ちゃんの肌が潤いに満ちてプルプルとした張りがあるのはヒアルロン酸を大量に体内に保有しているからに違いありません。保水能力に優れているヒアルロン酸は、しっとりと潤った肌を守るための化粧水のような基礎化粧品に入れられています。」だと考えられていると、思います。

なんとなくサイトで集めていた情報ですが、「すぐれた化粧品のトライアルセットは、リーズナブルな価格で1週間から1ヶ月程度の間使用してみることが可能になるという便利なセットです。クチコミや使用感についての意見なども目安にしながら自分に合うか試してみるのはどうでしょうか?」な、提言されているみたいです。

さて、今日は「皮膚組織の約7割がコラーゲンで形成されていて、細胞同士の間にできた隙間を満たすような形で繊維状あるいは膜状に存在しているのです。肌にハリやつやを与え、シワやたるみのない滑らかな肌をキープする真皮層を形成する主だった成分です。」な、結論されていそうです。